令和4年度 地域SDGs学級「あいぞめ学級」開校(第1回・第2回の開催報告)

今年度は、本当に皆様のお陰により「あいぞめ学級」も沢山の皆様にご入会をいただきました。
誠に、ありがとうございます。一年間、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、令和4年6月21日(火)開級式と第1回目「花と緑の寄せ植え教室」を行いました。講師に「テラセフラワー」寺瀬先生にお願いし、5種類のお花と観葉植物の寄せ植え行いました。

学級生の皆様は、大変豪華にできた寄せ植え鉢に大満足でした。

完成!

次に、令和4年7月22日(金)第2回目「銀行とはじめるSDGs~新しいお金と支払い方~」と題し、㈱北国銀行の皆様に講習会をお願い致しました。

現在、コロナ禍によりIT化が進む中、皆様の生活に直結するお財布事情もかわりつつあります。まず、電子マネーやネットバンキング???など聞いた事はあるが、よくわからない・・・といった事を講習いただきました。

銀行員の皆様が寸劇を交え笑いの中ご説明をいただいたり、デビットカードをかざしてシュミレーションショッピングができる様に機械をご用意くださり実践してみたりと・・・盛沢山の内容でした!

本当に楽しい時間となり、学級生の皆様の質問が絶えず、こんなに聞きたい事があるんだな~と講師の方々が「逆にうれしくなりました」とおっしゃっておりました。公民館事業、学びの場としてこれからも皆様にご提供できる様に、またいろいろな企画を考えていきたいです。


皆様、ありがとうございました。